令和8年 建国記念の日

「日本の建国を祝う会」の主催による「建国記念日奉祝中央式典」に参加しました。

わが国の建国をしのび、国を愛する心を養うために定められた祝日である「建国の日」にあたり、日本の繁栄を築く礎となった先人の弛まぬ努力に想いを馳せ、次世代へと繋いでいくことは、日本人一人ひとりに課せられた務めであると考えています。

今年もこの意義深い日を、ご参集の皆さんと心を合わせて寿ぐことができました。

衆院選を終えて、与党としては安定した政治基盤を得ました。わが国の更なる発展に向けて力強く歩み出す契機となればと思います。

7期目の当選

投票締切時刻の20時ちょうどに「当選確実」の速報が入りました。

待機していた東京のホテルからオンラインで熊本の報告会場を結び、ご参集の皆様とともに万歳三唱しました。

解散日から投票日まで戦後最短の選挙となりました。また、真冬の時期と重なり支援者やスタッフをはじめ選挙に携わる自治体の関係者には多大なるご負担をおかけしました。候補者である私は、内閣官房長官として危機管理対応にあたっており、一度も選挙区に入ることが出来ない選挙でした。

異例ずくめの選挙戦でしたが、危機管理対応の職責を果たしながら、7期目の当選も果たすことができました。

「勝って兜の緒を締めよ」

全ての有権者の付託に応えるべく、これからも代議士として謙虚な姿勢で「誇れる国に」向けて邁進する所存です。

公職選挙法により意を尽くせませんが、取り急ぎ結果報告とします。