火の用心

年末特別警戒を実施している消防団員を激励するため、各分団の消防小屋を巡回しました。

今回の年末年始は在宅率が高いため、住宅での火災発生リスクが高いと予測。コロナ禍でも職責を果たす消防団の皆さんに感謝です。

海上保安体制強化に関する関係閣僚会議

尖閣諸島周辺海域では中国公船による領海侵入や日本漁船への接近事案が多く発生しています。また、大和堆周辺海域では外国漁船による違法操業が頻繁するなど、看過できない状況が続いています。

政府は平成28年に「海上保安体制強化に関する方針」を決定し着実に海上保安体制の充実強化に努めてきました。今年度の補正予算と来年度の予算の編成においても、尖閣領海警備のための大型巡視船などを整備します。

また、我が国の海を守る海上保安官を育成するため、大型練習船の整備や教育訓練施設の拡充も着実に進めます。

海洋は世界につながります。世界の海洋秩序を守るため、価値観を共有する関係各国と連携を強化します。

これからも海上保安庁をはじめ日本政府が一丸となって、海洋における治安の確保に尽くします。

大甲の聖人・志賀哲太郎 顕彰碑除幕式

志賀哲太郎先生の顕彰碑が建立されました。揮毫は安倍晋三内閣総理大臣(当時)にいただいたものです。

※志賀哲太郎先生については、以下をご覧ください。
→ 台湾新聞「大甲の聖人」志賀哲太郎が結ぶ台中と熊本の縁
https://taiwannews.jp/2018/03/%E3%80%8C%E5%A4%A7%E7%94%B2%E3%81%AE%E8%81%96%E4%BA%BA%E3%80%8D%E5%BF%97%E8%B3%80%E5%93%B2%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%8C%E7%B5%90%E3%81%B6%E5%8F%B0%E4%B8%AD%E3%81%A8%E7%86%8A%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B8%81/

→ 台湾在住の作家である片倉佳史さんの歴史紀行『大甲の聖人と呼ばれた志賀哲太郎』
https://www.koryu.or.jp/Portals/0/images/publications/magazine/2020/5月/○05_rekishiko17.pdf

この顕彰碑建立をきっかけとして、志賀先生の遺徳が多くの日本人の知るところとなり、日本と台湾の友好が更に深まることを期待しています。




太平洋島嶼国との連携

太平洋島嶼国の駐日大使の皆さんと昼食意見交換会を行いました。

🇳🇿クーパー大使(ニュージーランド)
🇫🇲フリッツ大使(ミクロネシア)
🇫🇯マタイトンガ大使(フィジー)
🇲🇭キチナー大使(マーシャル諸島)
🇵🇼マツタロウ大使(パラオ)
🇼🇸シラ大使(サモア)
🇹🇴マンギシ大使(トンガ)
🇦🇺アダムズ大使(オーストラリア)
🇵🇬ヤボン臨時代理大使(パプアニューギニア)

COVID-19の影響により経済的に困窮する太平洋島嶼国は、これまでに増して日本の支援への期待が大きいと感じます。来年開催予定のPALM9(第9回太平洋・島サミット)では、太平洋島嶼国の希望も踏まえつつ、日本の強みを生かした支援を公表したいと考えています。

自由で開かれたインド太平洋(FOIP)の実現を支える地域環境の維持・促進に向けて、これからも力を入れていきます。