飲酒運転増加

 平成13年、刑法の一部が改正され危険運転致死傷罪が新設されました。死傷事犯を過失(不注意)による犯罪ではなく、故意に危険運転をして人を死傷させた故意犯ととらえ、暴行による傷害・傷害致死に準じた重大な犯罪として厳しく処罰することとし、それによって交通の安全を図り、悲惨な被害者を少しでも減少させようとするものです。死傷事故を起こした場合で、死亡事故で1年以上20年以下の有期懲役、負傷事故で15年以下の懲役が科せられることになっています。危険運転致死傷罪の新設と相まって、危険な交通違反に対する厳罰化や点数制度の改正も行われました。特に飲酒運転に対しては1回目の取り消しであっても、5年の欠格期間が指定されています。

法の施行後、飲酒運転による事故は、毎年減少傾向にありましたが、今年になって再び増加傾向に転じているようです。『喉元過ぎれば熱さ忘れる』といったところでしょうか。日本各地で熊本でも飲酒運転による事故が多発している中で、政治や行政の今後の対応が問われるところです。

どんなに刑罰を厳しくしたところで犯罪が減らないのは、倫理・道徳・常識の欠如が根本的な原因だと思います。米国のようになること(自分の身は自分で守り、自己責任が大原則の銃社会・訴訟大国)を日本は目指すべきではありません。行き着くところは、すべてが『教育の見直し』に集約されます。子どもの頃から、家庭で学校で地域で「命の大切さ」「他人を思いやる気持ち」「公の精神」一番最初に教えていくことが大切であるし必要であると考えます。

 

 

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