5月2日から5月6日まで英国を訪問中です。
ソールズベリーという町から日記を書いてます。
現在、安倍総理も欧州各国で外交してますが、5月1日にキャメロン首相との間で発表した日英共同声明を受けて、私は権威あるシンクタンクの国際戦略研究所(英:International Institute for Strategic Studies、略称:IISS)で講演を行いました。各国のストラテジストはじめ約80名の参加者でした。
安全保障分野における日英共同声明の内容は以下の通りです。
(ア)日英間での外務防衛閣僚会合の開催
(イ)ACSAの締結交渉の開始
(ウ)自衛隊と英軍の共同訓練の強化
www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/gb/page18_000286.html
両国の外務・防衛の閣僚会合をロンドンで開催することや、自衛隊とイギリス軍の協力を強化するため災害救援活動などで水や燃料などを互いに提供できるようにする物品役務相互提供協定(ACSA)の締結に向けた交渉をはじめること、そして新たな防衛装備品の共同開発などを進めること、さらに自衛隊と英軍の共同訓練の強化など十分な内容が盛り込まれています。
私の講演では世界における我が国の現状、日本国政府の立場、そして私個人としての見解を発信しました。積極的な質疑に対しても出来る限り対応しました。
講演の内容は、後日、文字でアップしますが、ニュースとして記事がありましたので紹介しておきます。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20140502-00035005/