夏祭りがピーク

9:00、熊本県「大津町(おおづまち)町村合併五十周年記念式典」に招かれました。全国に約1,800ある市町村の中でも不交付団体(税収が多いため地方交付税をもらう必要がない自治体)はわずか約150程度。大津町はその中の一つです。熊本が誇るこの町の発展に大きく寄与された功労者の表彰式も行われました。

   

●8月5日・6日は、地域や施設の夏祭りが数多く行われました。地元校区を中心にできる限り多くの会場を見学せていただきました。どこの祭りも各々に特徴があり、楽しくて童心に戻った気分です。祭りの運営や地域活動をされている関係各位の皆様に心から敬意を表します。たくさんの子どもたちの笑顔に会うことが出来ました。夏休みのよい思い出になるのでしょうね。来週はいよいよ「火の国まつり」です。