深夜まで

08:10、熊本空港 → 09:40、羽田空港

●平成19年度予算の衆議院審議がヤマ場です。

17:35、衆議院 予算委員会 通過。

18:30、衆議院 財務金融委員会 通過。

現在時刻は、21:50。未だ衆議院本会議開始の時間が確定しません。国会事務所で待機中です・・・・・今日中に衆議院を通過させないと年度内に予算成立が間に合わず、4月からの国民生活に大きな影響を与えてしまいます。野党は『政治とカネ』の問題で議論が不十分だといっていますが本当でしょうか。

予算を成立させない  ⇒  国民生活を不安定にさせる  ⇒  安倍内閣に批判の矛先をむける ⇒  内閣支持率を下げる  ⇒  統一地方選挙・参議院選挙を有利に持っていく 

そんなシナリオで予算の成立を遅らせているとすれば、国民生活無視の『邪道』な手法であると言わざるを得ません。政治家は評論家や学者ではありません。日日刻々と変化する情勢と現実的な時間の制約のもとで、最良の知恵と最善の政策をしぼり出します。無期限の議論はありえません。結果責任は選挙という形で国民が判断をしてくれるはずです。

22:10、自民党 代議士会。ようやく野党が審議に応じてくれました。

22:25〜、衆議院 本会議。審議を長引かせる戦術のため、明日の朝まで続きます・・・