再試合

●「男子ハンドボール北京五輪予選再試合 日本vs韓国」を観戦しました。昨日の女子は、同時刻に衆議院本会議だったため観れず。男子の試合には代々木体育館が満席となる1万人を超す日韓サポーターが駆けつけました。高校時代に対戦した岩本選手、主将の中川選手を激励(いずれも熊本出身)。結果はご存知の通りでしたがナイスゲームでした!協会の市原副会長の目には一筋の涙。これまで多くのご苦労があったことと思います。ハンドボールの面白さを全国に発信してくれたことに選手と協会スタッフに心から感謝します。『中東の笛』問題で五輪競技としてのあり方を問われたハンドボールでしたが、ピンチをチャンスに変えて、マイナー競技からメジャー競技へと目指してほしいものです。今後は「ハンドボール振興議員連盟(仮称)」を立ち上げて、政治からもバックアップしていこうと思っています。

      

     ← 水泳の北島康介さんも観戦