「ビジネスジェットの利用促進についての勉強会」を主催。10名を超える議員本人の参加に関心の高さを感じました。世界中からの需要があり、国内からの要望もあるにもかかわらず、航空行政としてビジネスジェットを正面から取り上げた初めての勉強会ということです。問題点は大きく2つ。混んでいる首都圏の空港と空域。税関・出入国・権益などが各省庁にまたがること。議論の中から、木更津空港を使用する案が浮上しました。霞ヶ関からレインボーブリッジとアクアラインを利用して約35分で到着。滑走路の長さも問題ないようです。木更津空港は日米地位協定の対象であり、現在は米軍から自衛隊が施設を貸借することで基地運営しています。ハードルは高いですが、スピード感を持って、2016年の東京オリンピック(招致中)までに実現するべく取り組んで参ります。