最高法規の議論は何処

記事参照(読売新聞)【自民党は4日、憲法改正推進本部(保利耕輔本部長)の初会合を開き、憲法論議への取り組みを強化する方針を確認した。2005年に策定した党新憲法草案の見直しも始める。谷垣総裁は会合で「野党・自民党の旗印の一つにしたい」と述べた。】

そうなんです。新政権になって特別国会、臨時国会と憲法論議が全くされませんでした。憲法審査会規定は一体どうなった?自民党も今さら遅いぞ!「憲法改正の為の国民投票法」は民主党議員も賛成して(欠席した議員はいましたが)成立したはずです。政府は何をやっている・・・そうだ、社民党は徹底的に反対だった。普天間問題と同じく、憲法改正に関する話題は護憲政党と連立を組んでいる間はタブーなんだと理解。政権は、社民党と民主党護憲派(旧社会党系)がイニシアティブを取っている様子マニフェストも友愛も社会主義的傾向が強い。国会での憲法論議は当分あきらめるしかないでしょうか。

【写真】励ましてくれる人がいます。今でも私のことを信じてしてくれる人がいます。会うことは出来ないけれどそういう人は選挙区だけでも97,585人はいる。その事を考えると、折れそうな気持ちが少し楽になります。