無言清掃

チャイムからチャイムまでひたすら無言で清掃活動。

私語厳禁で掃除をするのが「無言清掃」です。

長野県または宮崎県のある小学校が発祥校といわれていますが、徐々に全国に広がりをみせています。

私は良い取り組みだと思います。

実は、欧米諸国をはじめ、ほとんどの先進国では子供たちに学校内の掃除をさせません。専門業者によって行われるケースが常識です。

「うちの子に掃除をさせないで」そんなモンスターペアレントの話も聞きました。

しかし、日本の場合は学校教育の一環として、経済大国になった後も継続してきた歴史があります。

決して楽しいものではない掃除を通して、自分たちの心の垢を取り除き、感謝の心を磨き上げる。

無言で掃除をすることで、効率もあがる上に自問自答の時間が与えられます。

集中力が高まり、勉強の成績が上がったとの報告も。

私が評議委員を務める熊本市内の学校でも勧めてみようかと思います。

【写真】4月から自衛隊に入隊する熊本市出身者を激励!とにかく高い意識を持って崇高な任務に邁進していただきたい。