口蹄疫問題(1)

昨日のラジオでは、口蹄疫問題について話しました。

スタジオに多くの見学者がきていただきました。

また、ニコニコ動画による生放送にも700名を越える視聴者と、1500を越える書き込みがありました。

ツイッターへの反応やHPへの問い合わせも連日たくさん届きます。

現在、熊本県では人吉・球磨地方が制限区域に指定されていることもあり、この問題に対する県民・国民の問題意識の高さが感じられます。

激甚災害に匹敵する問題であるにもかかわらず、NHKはじめ民放キー局が積極的に大きな見出しとして取り上げなかったことが、小さなコミュニティラジオへの注目が集まったと推測されます。

この問題を通じて、「風評被害と報道規制」について考えるところがあります。

できるだけ事実確認をして、問題点の整理をして、後日書きたいと思います。

※この話題の続きを書いたほうがいいと思う方はクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へにほんブログ村