「竹島の日」に与党議員

2月22日は島根県が条例で定めた「竹島の日」。記念式典が松江市の島根県民会館で開かれました。

6度目の式典ですが今年も政府関係者の出席はなし。自民党政権時代から政府に参加を要請してきましたが実現できていません。国家としての意思表示が希薄であることは大変残念です。

国会議員の出席は過去最多の13人だったとのこと。

特筆すべきは民主党議員が2人出席したことです。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件や国後島への露大統領不法上陸問題の影響で領土問題への関心が高まる中、6度目にして初めてのことです。今まで何をしてたんだと言いたいところですが素直に歓迎したいと思います。

領土問題に与野党は関係ありません。民主党の中でも(数少ない?)領土問題に意識の高い心ある議員には、これから前向きな取り組みを期待しています。

【写真】地元の中学校で学校給食をいただきました。地産地消に心がけた結果、材料の9割以上は国産(県産)です!

  

  

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へにほんブログ村