シュウギインカイサン

 午前中に「両院議員懇談会」が開催。私は「両院議員総会」求める署名をしていました。理由は、①このまま総裁をはじめ党執行部が、地方選挙連敗の反省の弁を発しなければ党内の不満が増長し、総選挙に向けて一枚岩になれない。②総理の決意表明を生の声で党所属議員に聞いてもらう。国民に「逃げた」という印象を持たせない。→あくまでも党内の一致団結を目指すもので、「麻生降ろし」ではないことを明記しておきます。マスコミフルオープンにすることができれば、懇談会でも総会でも変わりなく、結果として開催できて良かったと思います。

 13時に衆議院本会議が召集。議題は「小規模企業共済法改正法案」についてということでしたが、冒頭で事務総長が紫色の風呂敷に包まれた「衆議院解散の解散詔書」を開封し議長に提出。議長が「日本国憲法第7条により、衆議院を解散する」と宣言して退席。解散権は総理にあるものの、衆議院解散は天皇陛下の国事行為であることが「詔書」によって明確になっていました。5分間の短い本会議でしたが、4年間の様々な思いがよぎり、感慨深いものがありました。本日中に帰熊。