九州新幹線ひっそりと全線開業

大震災の翌日、3月12日は九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業日でした。

記念セレモニーは全て中止になりましたが、ひっそりと順調に運行を開始して10日目です。

鉄道はエネルギー効率や低炭素に長けています。

◎1人を1km運ぶのに消費するエネルギーは、(単位:kj/人キロ)

  • 新幹線  467
  • 大型バス 752(1.6倍)
  • 航空機 1619(3.5倍)
  • 乗用車 2577(5.5倍)

◎1人を1km運ぶのに排出する二酸化炭素は、(単位:g・CO2/人キロ)

  • 新幹線  19
  • 大型バス 51(2.7倍)
  • 航空機 109(5.7倍)
  • 乗用車 168(8.8倍)

航空会社に勤務していた者が言うのもなんですが、新幹線はソフト・ハード面も合わせて、日本の技術の粋を集めた世界に誇る最高の乗り物だと思います

「熊本に新幹線は不要」と放言した政治家がいて随分と年月がかかりましたが、みんなが待ってた新幹線です!

九州がひとつになって東日本に元気を送りたい!そう思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ賛同された方はクリック!

【ビデオ】自粛中のJR九州のCM。とても良くできてますのでご覧下さい!