奉祝国会議員連盟(伊吹文明会長)と民間の奉祝委員会(三村昭夫会長)の共催により、去る4月10日、国立劇場にて無事に開催することができました。
「内容がとてもよかった」
安倍総理をはじめ来場者の多くからそんな感想を賜り、実行委員会の事務局長として胸をなでおろしています。
宮本隆治さん(元NHK)と中井美穂さん(元フジテレビ)による安定した司会。
第一部【特別奉祝演奏】
オープニングは、NHK交響楽団の協力でクラリネット奏者の伊藤圭さん(宮城県出身)によるモーツァルト作曲「クラリネット協奏曲」
第二部【奉祝式典】
国会斉唱の後、主催者式辞。次に、来賓からの祝辞は安倍晋三(内閣総理大臣)、大島理森(衆議院議長)、中西宏明(経団連会長)、山中伸弥(京都大学iPS細胞研究所所長・教授)、北野武(タレント・映画監督)、千代川茂(東日本大震災被災者)、宮崎真優(日系ブラジル人高校生)に賜りました。特に日系人高校生の宮崎さんが祖国日本や天皇陛下に対する想いを日本語で話す姿は大きな感動を呼びました。翌日のテレビは北野武さんのスピーチが話題になってました。いずれも素晴らしい祝辞でした。
第三部【祝賀コンサート】
・МISIA「明日へ」
・松任谷由実「春よ、来い」
・天皇陛下の御製(ぎょせい)作曲:松任谷正隆、歌:ゆず
・皇后陛下の御歌(みうた)作曲・歌:松任谷由実
・ゆず(北川悠仁・岩沢厚治)「栄光の架橋」
御製と御歌に民間人が曲を付けてプロの歌手が歌ったのは初めてのことでした。とにかく豪華な顔ぶれによるミニコンサートは圧巻でした。
そして最後は、伊達忠一(参議院議長)による聖寿万歳。
記憶にも記録にも残る「集い」になりました。