労働組合について【1】

会社員時代は労働組合員でした。ユニオン・ショップ(労働者は必ず労働組合に加入しなれば、身分保証されない制度)は労働組合法第7条によります。

入社してすぐに阪神淡路大震災、米国同時多発テロ、SARS、鳥インフルエンザ・・・航空産業にとって最も厳しい時代を勤務させていただきました。

会社の財務状況については、自ら調べて熟知していました。

「絶対に無理だろう」と思いながら、賃上げ闘争や福利厚生改善の要求に加わったこともありました。ストライキを突きつけたこともありました。

日本でも有数の強い労働組合です。しかも複数存在します。見ていて会社側の対応も大変でした。違和感を感じていた同僚社員もたくさんいました。

結果として倒産。もちろん原因はひとつではありません。廃業させることは出来ないので、多くの“国民の血税”が投入されます。

今はとても複雑な思いです。

<つづく>